スマホマンガ 和んだふるたい夢 ≫ 旅 ≫ TOPへ
静岡・愛知の旅歩
(2017年10月7日、8日、9日)

1日目 霊犬神社
楽しかったレンタルの電動自転車を返すとまたまた電車に揺られて今度は磐田市へ!

和夢第2部の取材として犬にまつわる神社、霊犬神社へ。
磐田駅前の観光案内所ではなにやらゆるキャラグッズを売っていた。
はじめピンっと来ていなかったけれど、まさに犬のキャラクター。
そう、霊犬神社にまつられている悉平太郎(しっぺいたろう)がキャラクターになっていたのです!
神社までは歩くと時間が危うそうだったのでタクシーにて。
神社の入り口には悉平太郎の銅像が!

鳥居には霊犬神社の文字。

その奥に神社があるのです。

これから和夢の犬編を描くことのご挨拶をしてきました。
(鶴瓶の家族に乾杯の中で「地元の神社にお参りするといい出会いがある」とよく鶴瓶さんが言われていますが、本当、旅でも一緒だと思うことがよくあります)

悉平太郎は妖怪退治の伝説が残るある意味最強のお犬様です!
(早太郎とも呼ばれるようです。)

神社の近くには旧東海道が通っています。
ちょっと小腹が減ったので街道沿いの和菓子屋さんで一つ買いできるお菓子を一つ購入。(これはホテルで食べました。)

さらに近くにある雷神社も参拝
ちょうど雷神との決闘を描いている頃だったし。
(霊犬神社には天神様も同じ境内に祀られていたのでここでもご挨拶した感じはあったのですが。悉平太郎の像の下にも天神社の文字が見えると思います。)

タクシーの待合所で直通の電話機を取り上げて予約を。
ちょうどこの日は地元のお祭りで少し時間がかかるそう。

ようやくきたタクシー。でもラッキーなことに、乗用車では乗り入れることができない道もタクシーは入れました。
祭りの山車の真横をタクシーで通過します。

駅前から撮影した山車。
辺りも暗くなり始めました。

そうして再び電車に揺られて浜松駅へ戻りました。

ホテルでグタッと休憩し、夜の街へ出撃!
駅裏に無茶無茶人が並んでいるギョーザ屋さんがあったけれど、時間がおしくてあきらめました。
(浜松ギョーザは有名なようです。)

浜松は以前、富士登山の前に立ち寄ったことがあるのですが、
楽器美術館があるだけあって、この日も駅前では昼間はライブイベント。夜も路上ミュージシャンが歌ってました。
しかも、うまいし曲もいい!

そして何より飲み屋街がオシャレでびっくり。
おじさん向けのスナックは見かけないし、歩いている人も若者ばかり、外観からオシャレな店ばかり(逆に気後れしそう)

居酒屋で地元の料理を食べて、歌える店に突入しました。
この日はたくさん歌った。TRICERATOPSさんや[Alexandros]さん、平井大さんなど歌いました。