無料スマホマンガ 和んだふるたい夢  〉〉〉 取材の旅 〉〉〉 TOPへ
2日目(奥飛騨温泉と高山の夜編)
(2015年11月21日、22日、23日
 円空さんの足跡を訪ねる旅~飛騨・高山~)
2日目。
なぜか温泉に行こうと思った。
基本的に温泉はそんなに好きではないのだが・・・。
そうして奥飛騨温泉郷を目指した。

車で彷徨う中、大きな看板が目に入った。
北アルプスの山々が描かれている。

その中には槍ヶ岳の文字も。
槍・・・4本槍の士刃双樹・・・。
ここも舞台にしないといけない。
槍ヶ岳は日本で5番目に高い山。

今回の旅では士刃双樹のルーツといえるような設定の発見が多くある。

ひと風呂浴びてゲストハウスへチェックイン。
昨日とは違うゲストハウス。
普段の旅はホテルばかりなのでたまには良い。

そして晩飯へと繰り出す。
意外と外国の方、中でも欧米系の方が多い。
晩飯は宿で聞いた飛騨牛の朴葉味噌焼を食べた。
うまかった。
少し焦げた味噌と肉が混ざり合いビールが進む。

もう一杯飲みたいなとスナックへ入った。
飲み屋街の中でも1階にあるお店。
フルーツの名前のお店に入った。
入口に音符のマークがあるから音楽好きな店に違いない。
歳の近いママさんがやっていて、氷室京介のライブDVDが流れていた。ABC(Acid Black Berry)が好きだと聞いて♪眠り姫♪をうたった。
(そのあと、なぜかもう一人のスタッフさんから「宇宙刑事ギャバン」のテーマをリクエストされ歌うことに、生まれて初めてカラオケで歌った。ちょっとロックっぽく歌ったつもりだけれど・・・。)

マンガを描いていて円空にまつわる場所を旅していることを話した。昼に訪れた千光寺の話をしたら、あそこの住職はあの山の上から毎日歩いて麓の学校まで通っていたってことを教えてくれた。
すごい!
ある意味、生きる円空のようだ。
現代でもそういうまじめに修行を重ねるように生きているお坊さんってやっぱりいるんだな。
ちょっと感動した。

もう少し飲みたかったけれど、朝早くから動き回っているし、第一まだ翌日があるから、店を後にし、宿へ向かった。


BY 〇C+


 戻る TOPへ
和夢