無料スマホマンガ 和んだふるたい夢  〉〉〉 取材の旅 〉〉〉TOPへ
京都散歩4)清水寺
(2023年6月17日、18日)
清水寺
清水寺・・・コロナも落ち着き引くぐらい環境客が多かった。


龍 清水寺
龍がかっこいい!


清水の舞台
ベスト撮影スポットは人が多かったのであきらめてちょっと離れた場所から撮影。


音羽の滝
音羽の滝。ここも長い列になっていたから、出口側から写真だけ撮影。


京都の都の橋はかつて死者を遺棄する鳥辺野(とりべの)があったとか。
清水寺は死後の世界、極楽の世界。


アテルイとモレの碑
アテルイともモレの碑。
朝廷に反抗した蝦夷の代表。戦では勝ったけれど政治?で負けたって感じだろうか。征夷大将軍、坂上田村麻呂へ幸福。
田村麻呂は二人の命は助けてほしいと朝廷に願い出たものの、結局二人は処刑された。

この碑も清水寺の境内にあります。


清水寺境内にあった舌切茶屋。和夢第3部は舌切すずめの登場から始まっているため、導かれた気がしました。
舌切茶屋


清水寺へ向かう途中に立ち寄ったプリン。丹波の黒豆、美しくおいしかった。
プリン 丹波の黒豆


清水寺はスピンオフストーリー11の中でちょっとだけ出てきます。
清水の舞台 イラスト

 戻る TOPへ
和夢